2014年12月02日

留袖ドレス試着に来られました。

気がつけば12月。最近全然ブログを書いてませんでした。
今までの裁縫やDIY作品などは、英語でちょこっと説明を書いて122のFacebookページに載せているのですが、なぜだか一時期タイ人の「いいね!」が急増したという不思議な現象。遠い国の知らない人が自分が作ったものに目を止めてくれるのは嬉しいものです。


着物ドレスもたくさん作っていろんな人に着てもらうようにしたいなと思いつつも、ほかの事をいろいろやりすぎて作品もできていなくて、器用貧乏という言葉に甘んじている状態です。

今は自宅の1階の奥をアトリエにして、マネキンに留袖ドレスを着せて飾っているのですが、たまたま玄関を開けていたときにたまたま奥まで開けていたらチラリと見えるので、その時にたまたま通りがかった人がたまたま興味を持ってくれたら声をかけてくれるという、偶然が重なれば出会えるかんじ?です。


今回は、毎週宅配を頼んでいる業者の女性が、奥でチラリと見える留袖ドレスをとっても気に入ってくれていて、年明けの会社のパーティーで着たい!と、半年前から目をかけてくれていていよいよ試着に来られました。「大ファンです。」と初めて人に言われました。最近、自信喪失気味だったので涙でそうです。


399着物ドレス01.jpg

細くて小柄な女性ですが、高めのヒールをはけば着物ベースなので、長めに着て大丈夫。
黒のレースショールをあわせてみました。
ばっちり気に入ってくれたみたいで、とてもよかったです♪


今、ちょうどやっと2作目の着物ドレスを作っているところです。

399着物ドレス02.jpg

パターンからひきました。デジタルで書いて、プリントアウトしてつないで、さらにアナログで微調整。

399着物ドレス03.jpg

今回考えているのは、洋の生地と和の生地を組み合わせてもう少しカジュアルな3WAYドレス。
1着でドレスとして2パターン、スカートとしても着れるようにして、パーティー会場や、海外旅行に持っていってもシワになりにくく、荷物も軽く、でも違う服を着てるみたいに見えるようにと考えています。
着物の生地は正絹なのですが、縫う前に洗ってから仕立てたので、おそらく洗濯機で洗っても縮まないはずです。(でも、できればドライクリーニングで。)

年内完成目標です!


posted by atsu at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。